文字や写真をプリントしたオリジナルクッキー、饅頭の販売・通販の浜松秋芳堂

出産内祝いのお返しに!元気な我が子のオリジナル饅頭

imgManjyu.jpg

当店でよくご利用される「内祝い」。

実際のところ御祝いをいただいたものの、その後何をどうしたらいいのか、わからないことも多いですよね。

そこで今回は内祝いの中でも特に多い「出産内祝い」についてご紹介したいと思います。

内祝いとは...

da4e1be0dfa73212594d2b7d69dc74a0_s.jpg

内輪のお祝いのことで、

「親しい人や身内の間で喜びを分かち合うこと」

を指します。

「我が家(家=内)におめでたいことがあって、その喜びの気持ちを皆様にもお分けして一緒に喜んで祝ってもらう」

というのが本来の意味で、内祝いは「お返し」という意味ではありません。

しかし、現在では、「いただいた出産祝いのお返し」という意味が強くなってしまいました。

出産内祝いのマナーは?

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s.jpg

出産内祝いには

「赤ちゃんの誕生を一緒に祝ってください」

という意味が込められています。

「出産祝いのお返し」という意味合いが強くなってきた現在でも

「お祝いしてくれてありがとう」

という気持ちが一番大切です。

出産祝いをわたす時期

出産内祝いは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内に贈るのが一般的と言われています。
しかし、出産後は里帰りやお宮参り、慣れない育児などでバタバタしがち...様々な事情で遅くなったとしても、生後2ヶ月頃までには出産内祝いを贈るようにしたいですね。

出産内祝いの定番は?

いくつあっても困らない、タオル・バスなどの洗面用品。

お菓子などの日持ちする食品が多く選ばれているようです。

出産内祝いの相場は?

出産内祝いの金額は、贈られた品物や金額の1/2~1/3程度が目安といわれています。
あまりにも高価だったり安価なのも失礼になってしまうんですね。

以上が一般的な内祝いの定義になります。

参考になりましたでしょうか?

我が子の誕生の喜びを皆さまにもお分けして一緒に祝っていただく...

当店からお客様へのオンリーワンなご提案。

お菓子にオリジナルのプリントを施して伝えたい気持ち... 遠方の方、なかなか会えない方に、お子様の御披露目を兼ねて写真プリントで愛らしさを。

お名前や生年月日はもちろん、メッセージも一言そえればグッと心も温かくなることでしょう。

秋芳堂のプリント饅頭・クッキーはその珍しさと箱を開けた時のインパクトで贈られた方はもちろん。

贈った側も、みなさまで喜んで頂ける一品です。

生まれて間もないお子様を連れて外に出るのは大変。
当店の通信販売がよく利用される一つの理由でもあります。

お子様の誕生から成長までを当店のオリジナルプリントでお伝え出来たら幸いです。

是非、この機会にご利用ください。